愛知県名古屋市 外壁塗装 よくある質問

当社に寄せられるよくある質問を掲載しております

Q :家の周りにある物置や植木鉢、その他の物の移動や片付けはどうすれば?

A : 足場のパイプはおおよそ外壁から1メートルまでの範囲内に組み立てられます。 簡単に移動できるものは、どかしておきましょう。 ただし、重いもので簡単に移動させることができないものもあります。 その場合は、契約のときに業者さんに相談しておきます。 特に大きい物置などが外壁のそばにおいてある時など、そのままでは足場が組めないなどの問題が出てくることがあります。 業者さんに移動してもらう場合は、軽くするために物置の中身を空にしておくと、職人さんの作業もしやすいでしょう。

Q : 大切な植木や盆栽などが汚れてしまうか心配。

A : 移動可能なものは、できる限りカベから離れた場所に置きます。 業者さんは移動できない植物などに、布やビニールなどを被せて養生をします。 養生の仕方によっては、植物が茶色に変色してしまい、枯れさせてしまうことがあるので、大切な植物はひとこと伝えておきましょう。 塗装は、足場から工事完了まで、家のまわりを何十周もして作業することになります。 業者さんに気を付けてもらっても、外壁付近に生えてる植物などは工事後にはつぶれてしまうことが少なくありません。 大切なものは、鉢に移すなどの対応も時には必要です。

Q : 職人さんのトイレはどうすれば?

A : 休憩時のお茶や昼食時などで、コンビ二等に行く必要があれば、同時に済ませてしまうこともあります。 マンションの塗装工事とはちがうため、架設トイレを用意するようなことはありません。 業者さんによっては、簡易なトイレを準備しているところもありますが、近所にトイレがない場合で家に在宅している場合は、できるだけ貸してあげたほうが職人さんも助かります。

Q : 家の車庫に車が駐車しているがどうすれば?

A : 外壁の際近くに車が駐車されている場合、足場の組み立ての問題だけでなく、キズから車を守る意味においても、工事期間中ほかに駐車スペースを借りる必要がでてくる場合があります。

個人のお客様へ

法人のお客様へ

お住まいの塗替えガイド

アイカ

主な取引先様

施工リポート

愛知県:H病院様

外壁塗装

主な取扱商品

このページのトップへ